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たまねぎ(玉葱、葱頭)

タマネギは、カレーやハンバーグ、肉じゃが、生姜焼き、南蛮漬けなど、
いろいろな料理に使える、便利な食材です。
また、デミグラスソースやタルタルソース、トマトソースといったソースの素材としても欠かせません。

たまねぎ

原産地は、一般的に中央アジアと言われていますが、定かではありません。
日本には、江戸時代に長崎に伝わり、本格的な栽培が始まったは明治に入ってからです。

栄養成分としては、糖質がもっとも多く、硫化アリル、ビタミンB1、B2、カルシウムなどがあります。
タマネギを切ると涙が出るのは、切る時に細胞が破壊され、硫化アリルが目や鼻を刺激するから。
切る前に、冷蔵庫でよく冷やしたり、電子レンジで過熱すると涙を抑える効果があるそうです。

また、血液をサラサラにして、高血圧や動脈硬化、脳血栓などを予防する効果があります。
といっても、過熱すると効果が薄らぐので、生で食べるのがおすすめです。
4~5月が旬で、辛みが弱い新タマネギは、まさに生食に向いているといえるでしょう。

飴色に炒めたタマネギを小分けにしてラップに包み、冷凍保存しておくと、
ハンバーグやカレーなどを作る時に時間を短縮できて便利です。

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 淡路たまねぎ
 100年以上の歴史を誇る兵庫県を代表するブランド。
 水分が多く、肉厚で繊維がしっかりしているのが特徴。

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